我が家の経済対策

旦那の雇い止めとセットできた、新型ウイルス感染症により、緊急事態宣言は、我が家では、Wパンチ離職票が、なかなか届かず、今になって、やっと、ハローワークに行けるようになった。 外出自粛による経済の影響は、外で使うお金が減るものの、食費や光熱費があがった。 それなので、やめれるものは、すべてやめ、新聞も次の契約は断った。美容院は、前髪は自分で切り、 うしろは、旦那にカットしてもらい、なんとかしのいだ。しかし、しょせん、素人、ワカメちゃんカットに なってしまい、外出時は、帽子をかぶって隠している。旦那は床屋に行けず、伸び放題。 また、猶予してもらえそうな、社会保険料、税金なども手続きする予定である。あの手、この手を うっても、今月末から、来月頭にかけて、生活できるかどうかわからないのが現況です。5月は、何も 収入がないので、きついです。もっと、経済的に落とせるところがあれば、削っていきたい。なんとしても、この困難は、乗り越えていかなければいけない。人生、終盤近くになって、こんなことがおころうかとは、夢にも思ってなかった。この困難から、学ぶべきことは、学びとっていきたい。転んだただでは、おきない気持ちだけは、強くもっていたいですね。